フラップレス術式(切開しないでインプラント)

フラップレス術式とは、歯ぐきを切らないインプラント手術方法です。出血が少なく、術後の腫れや痛みを軽減できます。

フラップレス術式によるインプラント治療は、一般的なインプラント手術で必要となる切開・剥離・縫合の各ステップが省略できるため、手術時間を短縮することが可能です。

出血もほとんどなく、手術後の腫れや痛みまで軽減し、患者様の負担を少なくできる術式です。

一般的なインプラント手術の流れ

フラップレス術式によるインプラント手術の流れ

フラップレス・インプラント手術の流れ

サージガイドによるフラップレス術式

低被爆のコーンビームCTとインプラント埋入シミュレーションソフトで作成したサージガイドを使用して行うインプラント治療法です。

このフラップレス術式とオールオン4治療を組み合わせることにより、従来の手術方法よりも痛みや腫れが軽減できるようになりました。
また、手術をしたその日にすぐに噛んで食べられる義歯を手に入れることさえ可能になりました。

フラップレス術式の施術は、従来のインプラント技術を十分に身につけ、豊富な経験を持った歯科医師と、インプラント技工に精通した歯科技工士、滅菌システムが完備された治療環境で初めて実現可能になります。
当院では各スペシャリストが連携し、万全の態勢で高度な手術を安全・確実に行っています。

ザージガイドによるフラップレス術式インプラントの特長

できるだけ切る範囲を小さく

手術においては最小限必要な部分のみを切開するので、患者様のお体への負担をできる限り減らすことができます。

できるだけ治療時間を短く

周囲の組織をほとんど傷つけませんので、手術後、周囲の組織の治癒を待つ必要がなく、治療時間が大幅に短縮できます。

安全・確実に

フリーハンドでなく、コンピュータによるシミュレーションをもとに作成したサージカルガイドと呼ばれるガイドに沿ってインプラント手術を行います。より精密で正確な手術が可能です。

すぐに噛める

従来のインプラント治療では、インプラント埋入から早くても下顎でだいたい3ヶ月、上顎では6ヶ月ほどの治癒期間を必要としますが、フラップレス術式インプラント治療では、手術が完了したその日から食事をとっていただけます。

インプラント手術後の痛みやケア方法

インプラント手術を受けるにあたり、気になることの一つとして「術後の痛み」があるのではないでしょうか。インプラント術後に起こる痛みの原因やケアの方法などをご紹介します。

• 術後の痛みは抜歯後の痛みよりも軽いと表現されることが多いほど、痛みを感じることは少ないようです。もしも痛んだとしても、通常は鎮痛剤で対処できる程度です。当院では痛みをできる限り軽減できる治療法を提案・実施しています。
  • もしも10日以上経過しても痛みが治まらない場合、痛みの度合いがひどくなる場合は、インプラントへ何らかの不具合が起こっている可能性もあります。その場合は原因を探って対処する必要がありますので、早めにご相談ください。
  • 術後、ホームケア法をご紹介しますので、しっかり守りましょう。

たとえば、処方したお薬をきちんと飲まないと炎症を抑えきれな場合がありますので、受け取ったお薬は決められた用法で必ずお飲みください。

飲酒・喫煙をしてしまうと、骨とインプラントの結合を阻害してしまうなど痛みにつながる事態を起こしかねません。禁酒禁煙を原則としてください。

当院、安藤歯科ORCインプラントクリニックは、難症例にも積極的に挑んでいるインプラント治療のプロが多く在籍しています。どんなに小さな違和感も躊躇せず、安心してご相談ください。